高校生就労チャレンジ🍳〜生姜焼き弁当〜

1月19日は、生姜焼き弁当🍱を作りました!

きんぴらごぼうを作る為の、

ごぼうの「ささがき」に初挑戦!

切り初め頃は、

「これで合ってる?」

「短いと間違えて捨ててしまいそうだよね」

不安になりながら切っていき量が増えると

コツを掴んだようで、上手にささがきが出来ていました☆彡☆

きんぴらごぼうとマカロニサラダを並行して作って行くためにはまず、

野菜たちを切って切って切りまくる👊👊👊

高校生たちは、スムーズに野菜を切りボウルに入れていきます!

確実に包丁の使い方が、上達していってるように感じました。

大人数のお弁当で困ることは・・・。

大人数のお弁当作りは、

一般的な家庭で作る量に比べるとすごく多く、調整が難しい・・・。

レシピの材料を単純に倍にしていくとレシピ通りに作ったはずが、結果的に

「この食材の分量おかしいよね?」問題が発生します。

今回、きんぴらごぼうのごまの量が、レシピ通りに入れてみたら、

あれ?めちゃくちゃ多い!!?というプチハプニングもありましたが、

美味しそうなきんぴらごぼうが、出来上がりました。

メインの「生姜焼き」作りで事件発生!?

メインの「生姜焼き」作りを作っていきます🍖

生姜焼きというからには、【生姜】が大量に必要で、ミニチューブの生姜で絞っていると・・・。

問題が発生!!

生姜が足りないという生姜焼きにあるまじきトラブルで、

「どうする??」と高校生達と相談し、《代表》に買ってきてもらうことに!

代表おつかい中に高校生たちは、お肉に小麦粉をつけたりと先に出来ることを進めていくスタイルで

料理を作っていき、代表が急いで買ってきてくれたおかげで、無事に綺麗な生姜焼きができました。

今回は、テリテリの生姜焼きで食欲そそるお弁当が完成しました!