高校生就労チャレンジ🍳〜コロッケ弁当〜

油料理は大変だと学びました。

今回のお弁当は・・・

前回や前々回などで

多めに購入してしまっていた野菜たちを美味しく消費できないか!?という事で、

さつまいも、玉ねぎ、にんじんを使った料理を作ることに。

油調理は、これで2回目!

唐揚げを作れた高校生たちには、コロッケも作れるでしょう!という事で

2種類作ってもらうことに。

ただ今回は、二種類のコロッケを作るので、

じゃがいも、さつまいもを潰すのが重労働で大変そうでした。

【揚げるための油の温度】は、すごく重要だと学びました。

『1試練 : 油の温度・2試練 : 形の崩壊』

様子を見ながらいれてみると初めは

温度が高く「やばいやばい!」とすぐ揚がり、

「お箸を入れて大きな泡が出たら180℃」と

料理をよくする高校生の子が教えてくれたおかげで、1試練対策ができ、

適温くらいで2回目突入。

第二試練のコロッケの崩壊が…!

このまま溶けて消えてしまうのでは?と心配になりましたが、

コロッケの崩壊は、お玉を使ったりと対策して消えてなくなる事はなく、

なんとか形を保って完成!

美味しそうな色合いと形に出来上がりました。

その合間で、副菜のマリネやソテーを作り。

高校生達にとって野菜の包丁さばきは、もうお手のもの。

ささっと切って、すぐに完成していました。

ちょっと変わったしゅうまい作り。

今回は、しゅまいの皮をキャベツで代用することに

ただ、どうすれば包めるのか問題が発生。

見本のレシピを見てもよく分からず、「どうすればいい??」と悩んだ末に

爪楊枝を活用しよう!という事で、しゅうまいというより、ロールキャベツに近い存在で完成!

美味しそうなお弁当が完成しました。

毎度毎度食欲そそるお弁当作りを作り上げれている高校生達、凄いなぁと感じます。

この調子で、お家でも料理を楽しく作ってくれたら良いなと思います。