代表の〇〇な話  ~人生はRPGだ!~

今治・西条・上島町を中心に不登校支援を実施するNPO法人 ぼちまる 代表 出山です。

僕が担当するこの【代表の〇〇な話】では、これまで10年以上、児童思春期精神科領域で関わってきた臨床の中で、個人が感じた・考えた話をさせていただきます。何かの参考程度に読んでください。

先日、鳥山明先生が亡くなった。自分は、小中学生時代に先生の作品を見て育った世代です。その中でもドラゴンクエストは、兄貴が好きで、自分も楽しませて貰いました。と、言っても…ふっかつのじゅもんの転記ミスで、一度もクリアしたことはないのですが💦
でも、大好きで、兄貴が買うと必ずやっていました。

そのドラクエですが、ぼうけんのしょを作成すると、名前を決めてゲームがスタートします。
その主人公(自分)には、ステータスが、その時々でランダムに振り分けられています。
例えば
体力・マジックポイント・ちから・すばやさ・みのまもり・かしこさ・うんのよさ・こうげき力・しゅび力・せいかく・せいべつ

アニメ炎炎ノ消防隊 弍ノ章 ED「ID」の歌詞に
♪この世は案外残酷で ステータスは最初に選べないし 中指立てて あっちまでぶっ飛んで行こうぜ♩

ゲームでもそうですが、ステータスって最初に選べずゲームはスタートするし、自分の人生もスタートする。親の遺伝ってのもあるから…
もしかしたら、若干、予想ができる所の数値はイメージできるけど、それは、思い込みや親の希望かもしれない。

じゃあゲームのレベルって年齢❓
ドラクエIIIで言うと…レベル12【小6(12歳)】で、シャンパーニの塔のカンタダ(1回目)が、目安のレベルらしい(知らんけど)。
高校卒業の18歳【レベル18】で、バハラタ東の洞窟のカンタダ(2回目)が、目安のレベルらしい(知らんけど)。
ゾーマの城でゾーマと戦うのが、目安レベル45【45歳】で…ドラクエIIIラスボス謎の塔のしんりゅうと戦うのが、目安レベル55【55歳】で、勝てばゲームクリア✨ちょうど定年やね(笑)

ゲームのように冒険に出て、スライム倒したり、村人と話したり…色々経験して経験値貯めて、レベルアップしてステータスが上がる。
学校行って、勉強・部活して、友だちや先生や先輩・後輩と話して経験値貯めて、レベルアップしてステータスが上がる。

テレテレッテッテー(個人の印象)

疲れた身体は、宿屋に泊まって回復か、自宅に戻って泊まって回復。

ティーティーティーティーティッティッティン(個人の印象)

お金を貯めて、武器や防具や道具を買う。
お金を貯めて、漫画やゲームやパソコン(趣味)を買う。

人生ってRPGやん。
僕で言うたら、ドラクエじゃなくデヤマクエストやん(笑)…はぁ⁉️

じゃあ不登校になったら、レベルは年齢で上がるのにステータスは上がらないのか❓
僕は、不登校でも十分、ステータスは上がると考えています。それは、ステータスの上がる項目が新たに追加されると思っています。また、通常、上がるはず、または、上がってた項目が下がるリスクもあると思います。

学校に通っている子
【既存ステータス】
体力・ちから・すばやさ・みのまもり・かしこさ・うんのよさ・こうげき力・しゅび力・せいかく
【新たに得られる項目】
学力・コミュニケーション力・自尊心や自己肯定感
【強まる項目】
他者評価・使命感・責任感・将来の夢(目標)

不登校の子
【低下する項目】
学力・コミュニケーション力・自尊心や自己肯定感・他者評価・使命感・責任感・モチベーション(気力)
【失い迷う項目】
将来の夢(目標)
【新たに得られる項目】
世の中の状況(ワイドショーやニュースから得る知識)・ゲームの腕前・YouTubeの知識・多趣味

よ〜く考えたら、不登校になって新たに得られる項目って、社会に出たり、世の中でたらコミュニケーション取るときに、話題が作りやすいネタを持ってるってことじゃない❓
確かに低下する項目を、いかにいくら上げて…
前に進む(将来の目標を探す)か‼️だろうけど、これって1人じゃ絶対無理やん💦
【復帰に高める必要がある項目】
学力・コミュニケーション力・自尊心や自己肯定感・
モチベーション(気力)・体力
なかなか、不登校状態で1人で抱えてたら、これだけのステータス上がらへん💦

ドラクエだってドラクエIIから仲間が出来た。
必ず、ある町に行けば出会える仲間。
ゲームクリアには必ず仲間はいる。ネットの仲間も仲間だとおもう。ただ、ゲームのように一緒に冒険に出てくれて、一緒に戦い、時に回復魔法を使ってモチベーションを上げてくれる仲間もいる。勉強を教えてくれる仲間も、遊び人や商人のような仲間もいる。

早い段階で、ネットの仲間とリアルな仲間1人連れて…不登校期間を過ごして、そのリアルな仲間を介して、動くタイミングでゲームクリアの冒険へ…。

まずは、ぼちまると言う町にいる【でやま】を仲間に置いておくと、何かあったら安心感とモチベーションだけは上げてくれるよ(笑)
【やまさき】も仲間に置いておくと、一緒に遊んでくれて癒されるよ(笑)
【みつなが】も仲間に置いておくと、誠実な静かなトーンで悩みを解消してくれて勉強教えてくれるよ(笑)

そして、伝説へ…。

鳥山先生 心よりご冥福をお祈りいたします。