高校生就労チャレンジ🍳〜お魚弁当作り〜
12月1日(金)の高校生就労チャレンジではお魚弁当を作りました✨
前回、お肉料理に挑戦したので、「次はお魚だな!」ということで、作っていきます。
お弁当作りの前日に、本物のバランを入手したとの連絡があり、先生が本物のバランを持ってきてくれました🌱
バランって100均などに売っているプラスティック?の物しか知らず、本物とは?と思っていましたが、本物のバランって「葉っぱ」なんですね。
そもそもバランという名前さえどういう意味があるのか…。今度調べてみようと思います。
バランを皆さんが想像しているような形に先生に教わりながら切っていきます。
さつまいももいただいたので、「さつまいもご飯もいいね。」「大学芋もいいね。」という事で両方作ることに。
大量にお芋を切って切って切って…。気づいた頃には、ボールに大量に!
炊飯器に入るだけ入れて、残りは大学芋に。
【甘いものはいくらあっても良いのさ】という事で、大学芋を大量に作ります。
卵焼きを作るのが初めての子だったので、先生と協力しながら、卵焼きに挑戦しました🥚
1発目は、やはり綺麗に巻くのは難しい。
それでも巻いていくと綺麗にできあがるのが卵焼き。
断面が綺麗じゃなければ、表面を上にしておけば見た目良しで良いじゃない!ということで、綺麗な卵焼きが完成しました。
メインの魚は、鮭と鯖!
お弁当を選べるように2種類にしました。
鮭をグリルとフライパンの二刀流で作っていきます。
鯖を焼いているその時、事件発生!🐟
鯖が「焼き魚用」ではなく、「煮魚用」と判明👀!
1回目の鯖は、しっかり火が入るように長めに焼き、2回目の鯖は煮ることに。
調味料など作り方は、先生が教えてくれました。
トラブルがあっても、臨機応変に作ることができる高校生たち。
凄いなぁと思います。
今回は、新しいものに触れたり、
トラブルがあったりとバタバタする場面があったにも関わらず、
スムーズに料理が出来て、高校生達の料理の腕が着々と上がっていってるのを感じました。