代表の〇〇な話 ~不登校の子どもと支える親の叫び曲?~

今治・西条・上島町を中心に不登校支援を実施するNPO法人 ぼちまる 代表 出山です。

僕が担当するこの【代表の〇〇な話】では、これまで10年以上、児童思春期精神科領域で関わってきた臨床の中で、個人が感じた・考えた話をさせていただきます。何かの参考程度に読んでください。

自分はよく曲を聴いて励まされています🎵

その中でも【雨上がり/rikuo】の歌詞で、お気に入りがあります🎤

最近、その歌詞が、不登校の子どもの心境や、また、保護者の心境なんじゃないかな❓と思うようになっています✨

どないせちゅねこないせちゅね

人の気も知らんでよう言いよんな

無理無理そりゃ無理今は無理

ちょっと待ったってやそないに言うなや

ガンバレガンバレあんまり言うなや

わかってるってわかってるって

そんなこと前から知ってるわ

きっと子どもは頑張らないといけないことは分かってます💧

お母さんも、また、旦那さんや自分の親、先生や支援者から「頑張れ」「お母さん頑張って」って言われてるんじゃないですか❓

親子共々…

ガンバレガンバレあんまり言うなや

わかってるってわかってるって

そんなこと前から知ってるわ🎵😤

って、言えないなら、家族や友人、1人でカラオケ🎤に行って、大声で相手に伝える感じで唄っちゃえ🎶✨(そもそも…この曲がカラオケ🎤にあるのかは❓知らんけど💦)

意外とスカッとするかも😁