高校生就労チャレンジ🍳〜唐揚げ弁当作り〜

11月17日(金)高校生就労チャレンジにて、唐揚げ弁当を作りました!

高校生就労チャレンジでの初揚げ物は唐揚げ🍗

鶏胸肉と鶏もも肉、冷凍の唐揚げの3種類の唐揚げ作りに挑戦しました✨

冷凍唐揚げもあえて入れたのには理由があり、高校生たちが自立した時に、たまには手抜きご飯も食べれるようにできたらと思い、電子レンジの使い方練習も含めて取り入れました☺️

下味をつけて冷蔵庫に30分しっかり染み込ませている間に、ゆで卵とほうれん草づくり🧑‍🍳🍴

初めて弁当づくりをした時に比べて高校生たちの手際がかなり良くなっているのを実感😳❕

パパッと作り終えて、鶏肉を揚げる工程へ🌈

最初の鶏肉を入れた時に油の温度が高温すぎて、周りだけが焼けてしまいましたが、一旦取り出して油の温度を調整して再度2度揚げし、無事成功✨

火が通っているのか確認も含めて試食してみると、美味しかったようで、、、作った本人たちが1番驚いていました☺️笑

揚げ終わった後は、ご飯やおかずを一つ一つ丁寧に詰めて完成☺︎

今回の弁当も大好評で、食べた人たちからの感想が、高校生たちの自信にもつながっていると思います☺️🌅

次回はお魚に挑戦する予定です🐟

お楽しみに✨