高校生就労チャレンジ🍳〜オムライス弁当作り〜

10月20日(金)高校生就労チャレンジにて、オムライス弁当を作りました✨

今回は買い物係と炊飯係に分かれてスタート🚩

買い物係の高校生たちは、買い物リストを持ってスーパーへ向かい、パパッと買い物を済ませて、

炊飯係の男の子は人生初のお米研ぎに挑戦!✨

オムライス作りでは、玉ねぎで目が痛くなりながらもお弁当15個分のチキンライスをみんなで手分けしてつくりました☺️

チキンライスを卵で包む工程も、失敗しながらもどんどん上手くなっていき、3個目ぐらいからは破れずに綺麗に巻けていてびっくりしました👀🔥

料理を全くしたことがなかった男の子からは「料理余裕っすね😏」という声も😆笑

また時間が限られているなか、慣れた手つきで付け合わせのパスタを完成させる高校生もっ☺️🌸

盛り付けもいい感じでクオリティの高いオムライス弁当が完成✨

今回は15個も弁当のリクエストがあったため、時間内に終わるか心配でしたが、みんなの手際の良さや成長の早さのおかげで無事作り終えることができました🦔🌼

食べていただいた先生方や保護者の方からは「めっちゃ美味しかった!」「また食べたい!」「自分の子が卵を巻けるなんて驚きました!」などなど、大!大!大好評でした😆🍳

高校生にとっては、この経験が高校を卒業して一人暮らしを始める時に生かされてくると思います☺️

高校生就労チャレンジを楽しみにしてくれている高校生のためにも、この活動は続けていきたいなと改めて思いました✨

また次回もお楽しみにっ🤲