理科実験🌡️〜保冷剤○分で溶ける?〜

ぼちまる学習サポートにて、初の理科実験に挑戦✨

実験内容は、大きさの同じ保冷剤を気温の違う3箇所に配置して、何分で完全に溶けるのか計測⏰‼︎

場所はぼちまるの①玄関 ②2階の相談室 ③車の中 の3箇所☺️

子どもたちには、クーラーの効いた部屋に置いた場合のタイムを伝えて、そのタイムを基準に3箇所の溶けるタイムを予想してもらいました👦

ちなみに、、車内に置いていた温度計が破裂する💥というハプニングも。。。笑

予想を立てたら「よーいドン‼️」の合図でSTART🎌

5分、、、10分、、、と経過、、、「あれ、、、全然解けてない🧊」と全員が思いながら、、でもこんなに暑いのにそんなはずはない‼️🥵と3箇所をぐるぐる🌀

30分経過、、それでも全然溶けていない、、、😳

手で持っていた氷は一瞬で溶けましたが、保冷剤がドロドロに溶ける気配はなく冷たさを保ったまま、、、

40分を過ぎた頃ようやく車内の保冷剤が力果ててきました🔥

そして1時間が過ぎた頃やっと全ての保冷剤が溶けていました🫠🍧

こんなに暑いのだからすぐ溶けるだろうと思って始めた実験でしたが、保冷剤は外の気温に関係なく約1時間は冷たさを保たれるという驚きの結果が出ました🤯

この結果には子どもたちだけでなくスタッフもびっくり🫢✨

予想と大外れの結果にはなりましたが、笑

思いのほか大発見の実験となりました💡✨