高校生就労チャレンジ🍳〜チキン南蛮弁当〜

大人数分の炒り豆腐の水の量って心配になるくらい多いとは・・・。

チキン南蛮と言えばタルタルソース!!

タルタルソースといえばゆで卵が必要ですよね。という事でゆで卵を作ります。

半熟卵だと何分くらい茹でなきゃだろう?と考えてしまいますが、ゆで卵なので、

「水から10分くらい茹でてたらゆで卵になるだろう!」

という大雑把な目安で茹で卵ができるのを待ちます。

次に玉ねぎをみじん切りに。

みじん切りは、もう高校生にはお手のもの。

玉ねぎを水でさらして辛味をのけていたはずが…。

タルタルソースの味付けの確認の為、高校生の子が食べてみると

「玉ねぎが辛い!!」

マヨネーズと牛乳を追加して、おいしいソースに調合します。

ゆで卵と合わせると美味しいタルタルソースの出来上がり。

ちくわと小松菜のツナサラダ作り

レシピでちくわの細切りと指示があり、

「ちくわの細切りってめずらしい!」と話しながら輪切りでもいいかな?と急遽変更。

輪切りでツナサラダを作ることに。

このサラダは、ものの数分で作り上げていました。

ひじきとお豆の炒り豆腐

ひじきをはじめにお湯でささっと戻し、にんじんと油揚げを切っていきます。

調味料を作っていざ炒め開始!

調味料の水の量が少し不安で、スープを作っているような水分量。

「多くない?多くない?」と焦っていましたが、

調味料がちゃんと具材に染み込み(蒸発したのか?)じっくり煮込めば、

ちょうどいい水分量となり美味しそうな出汁の香りが漂っていました。

メインのチキン南蛮

唐揚げの際も生姜焼きの際も感じたお肉の量。

一口大にもも肉を切って切って、袋に小分けにして入れていきます。

切る作業は、すごく大変そうでした・・・。

それでも何とか切り終え、小麦粉、卵と混ぜ合わせ、いざ焼いていこう!

切る量も多ければ、焼く量も多いのです。

焼いては、タレを絡め、焼いては、タレを絡め…。

フライパン二刀流で、

効率よくテキパキと作っていきました。

チキン南蛮弁当完成!!

匂いからしても見た目からしても100%美味しいお弁当が完成しました!!

今回もお疲れさまでした。

自分からどんどん進んで料理を作っていき、相手のフォローもできる高校生達。

なんとも頼りがいのある高校生達です。